当サイトで7月11日にアップした【RSS配信エラーについて】のその後について書いてみたいと思います。その後、いろいろと調査や試行錯誤しましたが原因は特定できずエラーの状態が長く続きご不便をかけていました。。。。

と、本日何気にいつものように、次のプラグインを更新したところ正常にRSS配信されていることが判明しました!!

①Yoast SEO(SEO対策するためのプラグイン)

プラグイン公式はこちらから
バージョン遷移:Version8.1(8/23) → Version8.1.1(9/3)

②Jetpack(WordPress公式の便利プラグイン集)

プラグイン公式はこちらから
バージョン遷移:Version6.42(8/10) → Version6.5(9/4)

③Contact Form7(コンタクトフォームを作成するためのプラグイン)

プラグイン公式はこちらから
バージョン遷移:Version5.0.3(7/12) →Version5.0.4(9/4)

RSS配信用に使用しているプラグインはRSS AntennaのVersion2.2.0

ブログ RSS配信エラーから復旧しました

上記の3つのプラグインをほぼ同時にアップデートしたため、完全な原因を特定することは困難です。ここからは推測ですが、原因となったプラグインはおそらくJetpackだと思います。

その一番の理由は、他のプラグインが細かくバージョンアップを刻んでいるのに対してJetpackは6.42から6.5へアップされていることから。アップデートの内容は他の2つのプラグインに比べて大きいと考えられます。

ブログ RSS配信エラーから復旧しました

もちろん、複合的な要因も捨てきれませんがプラグイン自体の内容も広範囲に及んでいることもあり、一番怪しいと考えてます。みなさまでRSS配信がエラーになっているなどがありましたらJetpackを更新してみてください。

何れにせよスッキリしない幕切れですが、RSS配信が復旧して何よりです。まだRSS配信をご利用になられていない方はこの機会にご登録をお願いします。これからも有用な記事を発信してまいります。

Share